乗馬初心者メモ

忘備録。

14鞍目

ヒーロー(I指導員) 13:30 - 14:15


2人騎乗。直線のある変速馬場。

30分常歩。その後5分ずつ速歩。

 

f:id:horserider73:20190418191751j:image


ヒーローは大柄で反動が大きいけれど、脚の反応の良い、良い馬。芦毛で格好良い。

常歩は途中まで良かったけれど、だんだん内側に曲がってショートカットするように…

頑張って脚いれてもなかなか戻らない。

入れすぎると速歩発進→焦って手綱引く→ブレーキの悪いパターン。


前回教えてもらったこと、感じたことを速歩で実践するも、頭では言葉でわかってもなかなか体が同じようには理解してくれない。

最後1周半くらい軽速歩続いたのは良い感じだった。

太腿(膝上)を鞍に触りながら立つ感じ。前重心でも体を傾けすぎない、おでこは突っ込まない。

立って座るのでなく、基本は立っていてお尻を鞍に触る感じ。出っ尻で鞍に触る。