乗馬初心者メモ

忘備録。

体験乗馬

町田市にある大手乗馬クラブの体験プランにて全く初めての乗馬体験。

クラブハウスも非常に綺麗で、参加している会員の多さにも、スタッフの多さにも、また飼育している馬の多さにも驚き。

乗馬ってもっと静かで限られた人数の人が行なっているものと思っていたので、この活気のようなものにはちょっとしたカルチャーショックでした(笑)。

f:id:horserider73:20181008001942j:image

実際の体験時間は30分で、インストラクターの方に馬に接する際の注意から乗り降り、そして常歩(なみあし)の指導を受けました。

馬のお腹に合図を送って歩かせたり、手綱を操作して進行方向を曲げたり止めたりもしたのですが、馬の従順さにも驚きました。

もちろんそのように調教されているのだし、何よりインストラクターがしっかりと補助しているからだとはわかっていますが、実際に僕自身が指示を出して馬がそれに答えてくれるのはとても楽しかったです。

いつか自然の山野を馬と一緒に駆け巡ることができたら素敵だなぁと、夢や想像は膨らんだのでした。