乗馬初心者メモ

忘備録。

5級ライセンス(2/3)

5級ライセンス講習2日目。

1日目の講習を受けてから1週間後の予約で、この日は僕以外の2人の受講生と共に最初から乗馬講習でした。


[3鞍目]

まずは前回の復習から入りました。

常歩(なみあし)

・方向転換と停止

・速歩(はやあし)と軽速歩(けいはやあし)


軽速歩は自分なりに足首の角度と膝でホールドしてしまわないように気をつけてみました。

はじめはなんとなく立てたり立てなかったりだったのですが、インストラクターのアドバイスがとても良くて後半はだいぶ出来るようになりました。


自分の実力の足りなさを棚に上げて言わせていただくならば、インストラクターの指示の仕方によっても習熟度に結構差が出るのではないかと思います。

受講生に対してインストラクターがただ美しいデモンストレーションをしてこのようにやれと言っても伝わらないしできない。

「それは違う」とただ指摘されてもわからないから、どう違うのか、どうしたらよくなるのかをやはり言語化してもらわないと受講する側は理解しにくいなぁ。本能でやってるわけじゃないからどう言語化するかがキモなんじゃないかと思う。


[4鞍目]

主に軽速歩の練習。

インストラクターが変わりましたが、先ほどのアドバイスが耳に残っているので、その言語化されたイメージの実践にトライしました。


面白いことに・・・というか戸惑ったのは、同じ馬に騎乗しているにも関わらず、動く順番が変わっただけで馬のやる気が全然無くなってしまったことです。

前回(3鞍目)は3人(3頭)中2番目で、前の馬についていくようによく動いてくれていたのですが、先頭になった今回は常歩から速歩になかなか移行してくれなくなり、また速歩もあまりスピードが乗らず、ちょっとタイミングを取るのが難しく感じました。

当たり前だけど、馬の個性に合わせて一緒に運動するのが乗馬なんだなぁと妙に感心しました。

 

[筆記講習]

乗馬講習の後、初日のテキストを使って筆記試験に備えた講習が行われました。

出題範囲が示されてポイントも口頭説明がありました。

ちなみに試験は20問の選択式で、60点以上が合格だそうです。

合格ライン低いね♪(笑)

f:id:horserider73:20190324083700j:image
講習2日目もこれで終了です。

次はいよいよ3日目で最終日。無事合格できると良いなぁ♪