乗馬初心者メモ

忘備録。

5級ライセンス(3/3)

2日連続の5級ライセンス講習で、これが3日目。最終日でした。


[馬装講習]

最終日は乗馬講習の前に、馬装講習が行われました。基本的にはインストラクターが行う馬装の手順を見ているだけでしたが。

まずは洗い場に連れてこられた馬の手入れです。

・脚上げをさせて、てっぴを使った蹄の裏ぼりの仕方と注意点。

・プラスチックブラシと根ブラシを用いた身体の清掃。

・鞍と頭絡の装着方法。


脚上げと裏ぼりは筆記試験の範囲でもあるので重要です。


[5、6鞍目]

軽速歩の練習。

6鞍目は試験も兼ねていて、インストラクターの指示に従い、

・乗馬

常歩

・速歩

・下馬

と一連の動きをおこなました。いつもやってきたことですが、試験を兼ねていると思うとちょっと緊張。

2日続けての乗馬だからか思いのほか上手く乗れた印象♪

 

[筆記試験]

 

前日の筆記講習に沿った内容の問題で、当然満点合格。正直、テキストを読んでおけば間違いようのない問題で、終了後その場で採点されて当然ながら満点合格でした(笑)。

f:id:horserider73:20190324085014j:image

これで全ての講習過程終了。

格通知と認定カードは後日郵送されるとのこと。主催団体にまとめて申請する都合で、送られるまで最長2カ月くらいかかるとか。

まあ特に急ぐ理由もないのでゆっくり待つとしよう。

 

この後、筆記試験の採点をしたインストラクターからちょっと熱心な入会勧誘あり♪

しかしながら何十万円もかかるわけだからそう簡単に乗馬クラブ入会というわけにはいきません。

もうちょっとリーズナブルに続ける方法を探すことにします。